塩原グリーンビレッジ#2 1日目


こんにちは。
最近もっぱら父子3人でのキャンプがメインになりつつあるちるぱる(@chiruparu)です。
今回は珍しく一家5人でのキャンプです。5人で行くのは超久しぶりな気がします。

そして、2019年キャンプシーズン1回目に行くのは栃木県にある塩原グリーンビレッジです。ここのキャンプ場は温泉入り放題、しかもシーズンオフだと格安なのです。春休み中の4月5日から6日の1泊2日で行ってきました。それではどうぞ。


一家5人だと3列目シートの片側まで人が座るわけで、それだけで積載量大幅ダウン。しかもまだまだ寒い季節、荷物もボリュームアップでパツンパツンです(笑)

出発は平日の金曜日。渋滞することもなく順調に那須塩原入りしました。週末は混んでしまうだろうB級グルメの行列店、スープ焼きそばの「こばや食堂」に行きます。
並ばずにすんなり入りスープ焼きそばを堪能しました。

無事現地入りしました。今回はA-16サイトでした。
洗い場、トイレ両方近い場所でありがたいです。

設営完了のぷしゅ。雲ひとつないよい青空ですね。

でもこの青空に騙されてはいけません。この幕のしなり具合。あちこちエリステ打ち込んで張り網しっかり繋いでも飛ばされてしまうんじゃないかと思うくらいの強風が吹いています。

お隣さん曰く、塩原グリーンビレッジの場所は風の通り道なので強風が吹きやすいのだとか。前回来た時は大丈夫だったのでタイミングなのかもしれません。

設営後は無料の温泉「野天のゆ」にに行きます。オフシーズンは時間による男女入れ替え制みたいです。

昼間の温泉の様子。

夜の温泉の様子。
どちらも素晴らしいです。これが無料なんですから嬉しい限り。

シャンプー、石鹸類は使えないので洗いたい時は徒歩3分くらいの施設側「福のゆ」に行く必要があります。こちらは露天風呂はなく内風呂だけですが、キャンプ場利用者は無料になります。こっちはオフシーズンだけかも。行く時はよく確認してくださいね。

空いているので長男くんは一人テニスしてました。ボールに紐がついていて勝手に戻ってくるあれです。
やらせてもらいましたがなかなか難しいですね。

たまには炭火での料理を。
季節外れのさんまです。風強いのであっという間に焼けました。

陽が落ちると肌寒いです。風があるからなおさら。

夜中になっても収まることなく、なんならエリステではないペグが抜けてしまってテントがバタバタと。
夜中起きてペグ打ちなおしました。朝になってテント飛んでいったらどうしようと不安になるくらいでしたがなんとか持ちこたえてくれたようです。

ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)