第49回 洞爺湖マラソン2023走ってきました 当日編

ランニング

こんにちは。最近もっぱら父子3人でのキャンプがメインになりつつあるちるぱる(@chiruparu)です。
早朝、札幌の自宅から移動してレースに参加です。それでは当日編をどうぞ。

札幌から洞爺湖までは2時間もあれば行けちゃう距離。今回は両親、妹と一緒に現地入り。早起きしつつ安全運転で洞爺湖を目指します。

洞爺湖着いたら雨。しっかもガッツリ系の雨。寒いし大丈夫かなと不安がよぎります。

家族はマラソン応援するわけではなく道の駅巡りをするみたいなのでここで別れますした。

受付済ませギリギリまで更衣室付近の屋根のあるところでスタンバイしてスタート直前の5分前に自分のブロックに到着。

目標は4:15:00、サブ4はまだ狙いません。

いざスタートです。

洞爺湖一周するこのマラソンは遠くに有珠山が見えるはず。残念ながらこの日は全く見えませんでした。

雨風強まる中、しかもこまめなアップダウンが身体を徐々に削ります。

最初の2kmは渋滞あって6分台でしたがそれ以降は5’30″前後を刻んで淡々と進みます。

雨だけどタイム的には順調な感じ。暑くないことが功を奏したのかも。

ただ、このペース維持できたのは30kmまで。そこからゴールまではほぼ6分台。

スピード上げようにも脚が動きません。足攣りはなかったけどタイムがあがらない。

最後は気持ちだけスパートしてゴーーーーール!(写真は翌日撮りました)

前回PBを18分上回る4:07:36でした。目標の4:15:00きりできたのでオッケーです。

ゴール後、脚が全く動きません。周りはみんな普通に歩いてるのに仔鹿モード発動です。

完走ランナーには洞爺湖温泉の入浴券がもらえます。さすが温泉地。冷え切った身体にはありがたい。

なんとか着替えてホテルまでヨチヨチ。温泉入って少し復活です。

長くなったので後半に続きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました