ハーフマラソン初チャレンジ(洞爺湖マラソン2022)

ビールランニング

こんにちは。最近もっぱら父子3人でのキャンプがメインになりつつあるちるぱる(@chiruparu)です。
マラソン大会に初チャレンジしてきました。北海道洞爺湖の湖畔を舞台に開催された洞爺湖マラソンです。気候、景気、美味しいものに恵まれた初チャレンジ記録をどうぞ。

コロナの流行で外に出歩けなくなったのをきっかけにランニングを始め2年、ハーフマラソンに初挑戦しました。出場するのは北海道の洞爺湖湖畔を走る洞爺湖マラソンです。

なんとなくマラソンと一緒に観光もしちゃえーということで北海道のマラソンを選択。今回は一人で行ってきました。

新千歳空港に到着したらまずはサッポロクラシック。北海道気分高まります。走るのは明日なので飲んでも大丈夫!

この日は実家に泊まりマラソンの出走時間に間に合うよう朝早く家を出発。いよいよです。

8:00洞爺湖到着

スタートまで余裕を持って到着できました。

時間までは洞爺湖畔でストレッチやらウォーミングアップといいつつ観光も。周りはみんな速そう。

大会初チャレンジということもあり目標はハーフ2時間切り、5’40/kmで完走できれば到達できるペースです。

9:20スタート

最初は集団ながら同じようなペースの方々と連なって走り始めます。ペース配分もいまいちわからないので取り敢えずゆっくり目を心がけました。

途中しっかり景色を堪能する余力を保ちながらラスト1kmくらいでスパート。手元の記録では4’54なので約1分ペースを上げたことに。

そしてそのままゴーーール!

結果、1時間58分28秒で目標達成です。

ハーフマラソンは午前で終わるのでランチはちょっと贅沢に。道の駅とようらに行ってうに食べますよ。洞爺湖から車で20分くらいでいけるはず。いやー、美味しかった。

15:00ホテル到着

今宵の宿泊先は洞爺湖万世閣です。湖畔にある昔から有名なホテルですね。洞爺湖といえばサンパレス、湖畔亭、万世閣なイメージです。

ゆっくり温泉入り疲れた身体を癒やして過ごします。ひとり時間贅沢な感じ。

洞爺湖といえら洞爺湖ロングラン花火大会。期間中連日打ち上がります。湖畔側のお部屋ならホテルの客室からも目前で見ることができます。

せっかくなので湖畔に出て見てきました。お腹に響く花火の音が懐かしかったです。

翌日帰路に。

10:00ホテルチェックアウト

走っていると道の前方に羊蹄山を見ることができました。そして道の駅望洋中山で名物あげいもを購入。ここを通ると必ず買います。

北海道ラストは新千歳空港でサッポロクラシック。ビールで始まりビールで終わります。

初めてのマラソン大会はハーフながらも無事完走、そして観光もしつついいデビューになりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました