戸隠キャンプ場 1日目(平成→令和キャンプその1)


こんにちは。
最近もっぱら父子3人でのキャンプがメインになりつつあるちるぱる(@chiruparu)です。
今年のゴールデンウィークは天皇即位もあり10連休、せっかくなので普段行けないところまで足を延ばしてみたいと思います。
向かう先は戸隠キャンプ場。
この時期の電源なしは気合が必要な気もしますがカリフォルニアパティオとコールマン413Hを持って行ってみることにしました。
予約不要のフリーサイトなので天気予報を見つつ4月28日〜30日の2泊3日で行ってきました。

雪が残ってたり雨の撤収設営、キャンプ場移動と色々ありました。それではその時の様子をどうぞ。


今回はいつもより遠く330kmの道のり、うまくGW渋滞にはまらないで行きたいところです。出発は朝の5:10、関越が渋滞気味だったので外環→東北道→北関東道→上信越道経由で向かいます。

小布施あたりの景色です。この辺はちょうどサクラが見頃を迎えている様子。満開の桜を見れてなんだか得した気分。

9:30黒姫野尻湖PA到着。
まだ雪が残っていました。それだけ寒いということですね。大丈夫かな・・・

黒姫戸隠連山を眺めつつ進みます。

最寄りのインターは信濃町インターでした。
そしてスーパーは「第一スーパー 古間店」が最寄りかと思われます。一通り食材揃うしここで大丈夫です。
近くにはしまむらとマツキヨもありました。
この日は卵が特売98円だったので購入(笑)

場所の確保もあるのでそんなにゆっくりもしてられず急いで向かいます。
10時頃無事到着。家から途中休憩込みで約5時間ですね。渋滞なくて本当によかったです。
受付のフロントとってもきれいで木のいい香りがします。まだ新しいのかな。

とりあえず設営場所を確保したので早めのお昼ご飯を食べます。
カップラ食べる?と聞いたら大盛り上がりだったのでカップラに決定。普段食べないのとお外で食べるカップラは美味しいですよねーー

場内もしっかり雪が残ってます。昨晩は吹雪だったようでかなり冷えたとのこと。この後大丈夫かさらに不安に。

よい眺めです、たまらん。設営の疲れも吹き飛びます。

寒いけど無事到着したのと設営完了してのぷしゅ。「伝説のポップ SORACHI 1984」

あちらこちらにつくしやフキノトウが咲いていました。咲くっていうのかな?久しぶりにこんなになっているの見かけました。

寒いので焚き火始めちゃいましょう。キャンプ場でも薪買えます。確か700円くらい。
ちなみに信濃町インター出からほど近いところに薪を売っている場所ありました。太めの薪が一束500円なのでこちらの方がお得感があります。本当に太めのなので使う人選ぶかもしれません。

寒くても飲む。
「YEBISプレミアムエール」

そしてキャンプの夜は花火(笑)
防寒対策しっかりしてやりますよー。寒いので花火が綺麗です。

夜はチビチビと飲みましょう。
今回持ち込んだのはちえびじん、あと松尾は地元スーパーで買いました。

カップ酒を燗にするとたまりませんね。幕内暖めつつお酒を温める感じです。こういう時は熱めにすると身体もポカポカになるしなおよいかと。
地元の酒「松尾」をいただきましょう。

ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)