北軽井沢スウィートグラス#4 1日目

2018年9月8日から9日の1泊2日で群馬県にある北軽井沢スウィートグラスに行ってきました。バースデーバッジをもらえるということもあり、雨予報の中でしたが今回も父子3人で行くことにしました。
前日まで天気予報とにらめっこしながらアーリーチェックインを予約して行くことに。午後到着の設営だと1泊2日はあっという間ですからね。

3連休直前の週末なので渋滞もそんなになく行けるはずでしたが、外環の三郷ICと川口ICの間あたりで事故渋滞が。外環に乗る前に気が付いたので急遽ルート変更。千鳥町ICから首都高を経由して関越に向かいます。久しぶりの首都高でした。こちらは渋滞もなく快適快適。

予報通り軽井沢は雨、というか土砂降り。こんな雨でもツルヤは相変わらずの賑わいでした。

ヤッホーブルーイングの秋限定ビールも無事入手。
「軽井沢高原ビール 秋限定 BROWN ALE」

大雨の中、山を登ります。
夜ご飯は嬬恋キャベツを使った料理にしようと思っていたので、直売所でキャベツを入手します。
スウィートグラスから近いところにある羽生田直売所で「まぼろしのキャベツ419」をゲットしました。

11時30分、無事到着。アーリーチェックインも普通のチェックインも大差ない感じの到着時間。
今回は草原広々サイトのY15です。大雨のせいで水たまりができていたので雨が落ち着いたら設営しようかと。

暇つぶしに初トランポリン。みんなで超盛り上がります。雨で暇しているよりよっぽどよいですね。みっちり30分堪能しました。
アーリーチェックインしていなかったら予約でいっぱいだったと思うとアーリーチェックイン役に立った感じですね。

トランポリンをしていると先ほどまでの土砂降りが嘘のように雨があがり、青空が!
なんてラッキーなんでしょう。
この隙に設営。濡れることなく設営完了。
でもって早速先ほど購入した「軽井沢高原ビール 秋限定 BROWN ALE」をぷしゅ。

今回はこんなイベントにも参加してみました。トレジャーハンターです。
小学生たちが5~7人で1チームになり場内を探検して回るみたい。
うちは3年生3人、1年生3人の6人のチームでした。
約1時間半、子どもたちだけで地図片手に場内をうろうろとしてきた様子。同じチームの子たち、実はサイトもお隣さんということで撤収まで一緒に遊んでもらったりしてました。他の子たちとお友だちになって嬉しかったようです。

雨は降ったりやんだり。
コロスケ号に乗ってるときは虹も出ていました。(写真撮りそびれた・・・)

いつも忘れがちなお酒の集合写真も。
北海道支援ということで北海道の日本酒も持ち込んでいましたけどツルヤで長野の「帰山」を見つけてつい購入してしました。「帰山」は日本酒飲み始めた頃に美味しいと思って飲んでいたお酒で我が家にとっても懐かしいお酒なのです。

夜はまたしても土砂降り。
気が付くとテント内に水たまりができていました。明日は曇り予報なので大丈夫なはず。

コメント

タイトルとURLをコピーしました