無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場#3 1日目

こんにちは。

最近もっぱら父子3人でのキャンプがメインになりつつあるちるぱる(@chiruparu)です。

今年のGWキャンプはテントが壊れなかっただけましかもと思えるくらいの強風と雪で大変な思いをしました。それでは初日の様子をどうぞ。

GW前半の5月2日から5月4日まで2泊3日で群馬県の無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場に行っってきました。

朝8時出発。緊急事態宣言発令中ということもあり高速道路の車も少なめです。外環→関越のルートから高崎ICで降りてお墓参りしてから行きます。

お昼ご飯は雰囲気が良さそうなうどん園さんに吸い込まれました。

何も調べもせず入ったお店ですけど当たりでした。

嬬恋村にインしたところ見覚えのあるキャンペーン広告が。なんとこの時期の嬬恋村はPayPayキャッシュバックキャンペーン期間でした。すでに買い出ししてきてしまった。

14時40分キャンプ場到着。到着するまでは晴れていたのに急に雨が降り始めてしまいました。

しかもなかなかの強風。雨と強風の中設営します。

今回のサイトはG18です。ここからだとバラギ湖がしっかり見えるし炊事場も近いです。ただ、今回は強風に悩まされることになってしまいました。林間サイトや斜面下の方なら風の影響は少なかったかもです。(帰る際に撮った写真なのでよい天気に見えます)

強風でテント煽られてガイロープ張らないとテントが壊れそうなほど恐怖を感じるレベルです。お隣さんはテントのポールが折れてテント崩壊してしまっていましたし、別のところでもタープ飛ばされたりポール折れたりの被害でていたみたいです。

うちのサイトはガイロープ張ったら安定しました。強風時コクーンは強いですね。設営、撤収時に強風に煽られるとメインポールでも折れるのでそこだけは要注意です。

気休めですけど風からガードするため車も横付けしておきます。

設営してホッとしたのもつかの間、今度は雪降ってきました。もう吹雪です。

みるみるうちにテントにも雪が積もってしまいました。

強風の設営と雪で今日の体力はもうありません。テント内に引きこもります。

さすがにトヨトミレインボーでも幕内が暖まらなくて寒い・・・

気休めの熱燗です(笑)この黒松剣菱はコンビニで売っていて瓶のまま湯煎できて便利なのです。使いまわしもできそう。

朝方まで風がやむことはなく何度も目が覚めてしまいました。明日は晴れるといいですけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました