フルマラソン初チャレンジ(ちばアクアラインマラソン2022)

ランニング

こんにちは。最近もっぱら父子3人でのキャンプがメインになりつつあるちるぱる(@chiruparu)です。
人生初となるフルマラソンに出場、色々な応援を受け無事制限時間内に完走することができました。

ランニングを初めて2年目、とうとうこの日がやってきてしまいました。

2022年5月に出た洞爺湖マラソン(ハーフ)以来の大会出場です。地元千葉県、しかもアクアラインという普段は走れないところを走れるということで非常に楽しみです。

初めての大会は周りに知り合いが誰もいなくってぼっち参加でしたが今回はランニング繋がりでできた仲間がいっぱい。もう、これがどれだけ心強いか。

大会当日7:21木更津駅到着

電車の中も会場までの道路も大会参加者でいっぱいです。流れ作業のように受付を済ませラン友さん達と集合。

スタート地点まで向かいます。時間はだいぶ余裕がある感じ。むしろ待ち時間が寒い寒い。

これから戦いに行く感じの雰囲気出てますかね(笑)

9:50いよいよスタート

目標は完走なので飛ばしすぎず㌔7分〜7分半で入りました。人人人でどっちにしろ進めないんですけどね。

6キロ地点でラン友さんからの沿道応援を受けいざアクアラインへ。

11:03アクアライン入口

11:48海ほたる到着

途中どうしてもトイレに行きたくてトイレタイム。大行列で20分ほどかかってしまった。

関門閉鎖21分前。結構ギリギリでしたね〜

みんなとはぐれてしまったのでペースアップです。㌔5:15〜5:30くらいでアクアライン復路走ります。

途中で無事ラン友さんと合流、他のメンバーを探すべく前を追います。

12:20アクアライン出口(ここから極端に写真ないです)

ここら辺でフル組とハーフ組が分かれるので一気に人が減りました。しばらく何もない畑の間の道を走ります。

また街中に突入。沿道からの応援も増えてきて元気が出てきました。そして他のメンバーとも無事合流です。

36キロ付近でハーフを走り終えたラン友さん、遠くから駆けつけてくれたラン友さんの応援。めっちゃ嬉しかった〜

だいぶ辛くなってきたところでアクアラインのラスボスとも言える急坂を何個か登りきりゴールに向けて最後の一踏ん張り。

最後は一応笑顔でゴール!

無事完走できました。タイムはネットタイムで5:27:33でした。

先に走り終えていたラン友さんと合流し反省会という名の乾杯をして長い長い一日が終わりました。

アクアラインマラソンは2年に一回なので次回は2024年です。次出るならハーフでいいかなぁと思いつつまたフルにエントリーしてしまいそうです(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました