都南つどいの森 2日目(北海道東北長期旅行 その2)

おはようございます。
今朝の気温は19℃です。
今日も北上して北の大地目指しますよ。そのために慌ただしく片付けです。

昨夜見つけたカブトムシを子供たちに見せようと車のトランクを開けたところ、いるはずとところにいません。
車内で脱走したようです。やっぱりビニール袋はダメですね。簡単に穴を開けられてしまいました…

でも安心してください。すぐ見つけましたよ。
適した容器もないので今度は空き箱に移しておきました。

チェックアウト前に場内を散歩。
全体的に急な坂になっていて一番下に管理棟があります。
坂道の途中にバンガロー群、そして上の方がテントサイトです。
テントサイトは平地で下の写真のような感じです。各サイトしっかりと整備されていましたよ。

10時チェックアウト。八戸港に向けて出発です。
東北道もいよいよ終わりです。

高速を降りて向かったところは八食センター。
前々から行ってみたかったのです。
ここに行けばなんでも揃います。物色しながらフェリーの中でのお昼ご飯を調達。

お魚さんがいっぱい。


マンボウいました。

そして大好きなうーにー。

もう大満足です。
お刺身を調達したので八戸港フェリーターミナルに移動。

ここは運転手以外はバスでフェリーの横までいって乗船みたいです。
子供たちもバスを降りて乗り込んで来ました。

いよいよ出港です。
もう少しで北海道上陸。本州ばいばーい。

台風の影響か外洋のせいななかなかフェリー揺れました。
家族みんなグロッキー状態に。幸い僕は大丈夫だったのでみんなの世話をしながら時間を過ごします。
個室取っておいてよかったです。
後半揺れが収まった途端元気を取り戻したようです。

お風呂に入って軽くご飯も食べられました。とりあえずよかったです。
定刻通り苫小牧港入港。

下船は全員車でできました。
いよいよ北の大地到着です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました